HOME >学校生活 >2015年度 学校生活

2015年度 学校生活

■入学式■

4月7日(火)平成27年度 第52回入学式

花冷えの中、第52回入学式が行われました。今年度は278人のフレッシュな新入生を迎えました。

■2年生修学旅行■

平成27年10月5日(月)〜8日(木)、3泊4日の日程で沖縄修学旅行に行ってまいりました。

1日目は、那覇空港到着後、南部戦跡(ひめゆりの塔・沖縄県平和祈念資料館・壕)を巡り、平和学習を行いました。

2日目は、タクシーによる自主研修を行いました。班ごとにプランを立てて、ホテルを出発し目的地の本部港に無事に集合できました。この日は、フェリーにて伊江島に渡り、民泊体験を行いました。

3日目は、伊江島にて選択体験学習や民家における家業体験を行いました。選択体験学習では、マリンスポーツ、クラフト体験、島ぞうり彫りを行いました。家業体験では、家庭ごとに異なる体験を民家の方と行いました。この日はフェリーにて本島に戻り、恩納村のホテルに宿泊しました。

4日目は、首里城公園を散策し、その後班別自主行動にて那覇空港に集合しました。17時頃、全員無事に羽田空港に到着し、修学旅行を終えました。

今回の修学旅行は、伊江島民泊を加えたことにより、通常の観光旅行では得ることのできない様々な体験、出会いがありました。生徒にとっては忘れることのない深い思い出となったことと思います。

2学年修学旅行担当

ひめゆりの塔  タクシー研修での昼食 美ら海水族館

フェリーにて伊江島へ 伊江島での入村式 伊江島の民家の方と

島ぞうり彫 マリンスポーツ 伊江島フェリーでの別れ

■実力テスト■

1、2年生は、業者模擬テストを校内で実施しています。志望校を決めるにあたって、真剣に自分の進路を考えました。また、結果が返って来る時には、進路講話が行われます。定期テストの結果も個人データとして渡されるので、自分の位置を知ることができます。

▲このページの上に戻る

■登校風景■

登校風景1 登校風景2 登校風景3

約6割の生徒が、自転車通学をしています。遠い人は、30分以上かけてくる人もいます。 「ものすごく体力がついた。」と、ある先輩は言い残し、卒業していきました。 最近は、学区外の生徒も増え、相模線の香川駅、寒川駅から歩く人が増えました。

■授業風景■

1時限を45分とし、7時間授業を実施しております。1週間で33時間授業を行うので、6時間の日と7時間の日があります。